酵素で体質改善!おすすめの究極ダイエット法

体質改善を目指すなら酵素ダイエットが効果大!毎日の食生活に上手く酵素を摂り入れながら、太りにくい健康的な体を作るアドバイスをしていきます。

酵素断食で頭痛が起きる原因と改善方法。

実は酵素断食中に起こる症状として「頭痛」は一番多いと言われています。

割合としては、女性のほうが多いです。

 

どうして酵素断食中に頭痛が起きるのか、その原因と対処法を詳しくお話していきたいと思います。

 

 

酵素断食中の頭痛はなぜ起こる?

酵素断食中に頭痛が起こる原因は、5つ考えられます。

 

①血糖値の低下

普段から糖質を多く含む食事をしていた方は、急に食事の量が減ったため、血糖値が低い状態になり、頭痛を招きます。

また、しっかり決められた量の酵素飲料を飲まずに断食をしていると、低血糖を起こす場合もあります。

 

まず、決められた量の酵素飲料をしっかり飲みましょう。

それでも頭痛が治まらない場合は、100%の果汁ジュースやはちみつなどを少量舐めて様子を見て下さい。

 

 

②塩分不足

糖質と同じく、普段から塩分を多く含む食事をしていると、断食中に頭痛を起こしやすいです。

私も初めて1日断食をした時に、塩分不足により頭痛が起きました。

 

塩分不足による頭痛は、梅干しを食べたり、味噌汁の汁だけを少量飲むなどして塩分を補給すると、頭痛は治まります。

 

頭痛が起きるという事はそれだけ普段の食事が塩分過多になっている証拠ですので、断食後の食事を見直してみましょう。

 

 

③ストレスによる頭痛

初めて断食に挑戦した方は、食事を摂らない生活に苦痛を感じ、ストレスから頭痛を引き起こす可能性があります。

空腹感に慣れていない方は、さらに辛いですよね。

 

空腹感は断食を続けていくうちに次第に慣れてくるので、心配はいりません。

慣れてくると頭痛も治まるはずです。

 

 

好転反応

酵素断食は、体の溜まった毒素や老廃物を体の外に排出するデトックス効果があります。

初めて断食に挑戦した方は、このデトックス作用に体が慣れず、頭痛や吐き気、下痢などの好転反応を起こす場合があります。

 

この好転反応は、早ければ数時間、長くとも数日で治まりますので心配いりません。

 

2回目以降の断食では症状が出ない方がほとんどですので、症状が治まるのを待ちましょう。

 

 

酵素断食前の準備期間を設けていない場合

酵素断食を行う場合は、事前に準備期間として、体に負担のない食生活を送る期間を設ける必要があります。

 

準備期間を設けずに急に断食をスタートさせると、体がデトックス作用に追い付かず頭痛や吐き気の症状を訴えたり、効果が薄れてしまいます。

 

最低でも2日間は、塩分や糖分を控えた消化が良い食事を心がけて下さい。

 

 

 

酵素断食中の頭痛は、多くの原因が考えられることが分かりました。

もし今回お伝えした原因に思い当たる物があれば、対処法を実践してみて下さいね。

当てはまる物がないという方は、一旦断食は中止しましょう。

 

その酵素ドリンクがあなたの体に合っていなく、アレルギー症状を起こしている可能性もありますので、頭痛の症状が長く続く場合は、一旦ストップして病院で診てもらいましょう。